So-net無料ブログ作成

皮なしシューマイ [肉類]


皮なしシューマイ(by読売新聞)
材料
 豚ひき肉     160g
玉ねぎ      1/4個
 しいたけ     小2枚
   片栗粉    大3
 塩         小1/4
醤油        小1/2
砂糖        小1/4
 ごま油       小1/2
こしょう       少々

 小麦粉       大2
 片栗粉       大2

 キャベツの葉 2~3枚 
 グリンピース    8個

作り方
1.玉ねぎとしいたけはみじん切りにして片栗粉をまぶす。
2.豚ひき肉に塩・醤油・砂糖・ごま油・こしょうと①を入れ
 粘りが出るまで混ぜる。
3.小麦粉と片栗粉をあわせておく。
4.②を8等分してボール状に丸め③をまんべんなくつける。
5.蒸し器 にオーブーンペーパーを敷き、きゃべつを乗せ
 その上に シューマイを乗せる。彩りにグリンピースを少しだけ押し込む。
6.中火で5~10分蒸す。 
*シューマイの皮を買って使うといつも余ってしまうのでこれはいい!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 6

suzuatsu79

レシピ教えてくださーい!
by suzuatsu79 (2005-11-13 20:16) 

kumaina

はじめまして!
シューマイ美味しそう。
見ていたら箸をのばしてしまいました。(笑)
by kumaina (2005-11-13 20:44) 

chiko

スズアツさんへ
はじめまして。今日開設したばかりなのに早速遊びにきてくれてありがとう!
こちらではレシピのみとなりますが何かご参考にしていただければ嬉しいです。お互いお料理頑張りましょうね。
by chiko (2005-11-13 23:25) 

chiko

二ザエモンさんへ
はじめまして。早速遊びにきてくれてありがとう。夜に見ると危険です。お腹がグーグーになりますよ(笑)
by chiko (2005-11-13 23:31) 

nekiod

読売にこんなレシピが載っていたとは!
早速作ります。
by nekiod (2005-11-13 23:46) 

chiko

ダウにいさんへ
夕食クリップの記事は小さいから料理が手間かけないで出来るメニューが多いんだすよ。必読です!
by chiko (2005-11-14 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。